みんなでつながろう!若者自立支援サポーターです♪
若者と一緒に悩んだり笑ったり、自立に向かって一緒に歩こうよ。秋田県内で若者を支援するサポーターです。




若者支援いろいろ

自立支援サポーターです!と言ってブログに書き込んでいるが、

最近は、支援らしい支援に携わってはいない・・・


あきた若者サポートステーションのHPを開くと、

以前より格段にサポートを受けられる場所が増えて来たようです。

市民活動から始まって、行政に認められたところも多いように感じます。

秋田は、若者を見捨てない!!

一人では小さな力しか出せませんが、心の隅にいつもこのスローガンを秘めて日々を送りましょう♪

明日は今年度最初のセミナーですね・・・

きょうは、久しぶりにサポステのコミュニケーションに参加!
年も考えず、白クマのイラストTシャツを着て行ったら、
シロクマカフェというアニメの話で、ちょっともりあがりました。
どこで買ったんですか・・・ごめんね~生協の宅配・・・
(おばちゃんは、生協で服も買っちゃうんです(ー_ー)!!せめてインターネットなら救いはあったのですが・。)

さて、いよいよ本題・・・
明日8月27日は、今年度第一回目、若者の自立支援セミナー
講演は、10:00~11:10分
講師の方は、玄田有史教授
『孤立無業(SNEP)』という本を出されている方なので、お話を聞いてみたいと思います。

その後仕事に向かうので、きょうは寝なくては・・・
会場は、ルポールみずほ  3Fふようの間です。(秋田市山王4-2-12  秋田県警の向かい)
講演の後、11:20~12:30までパネルディスカッションもあるので、
お時間のある方は、参加されるといろんな情報が得られると思います。

若者支援サポーターといっても、活動は難しいですね。
時間とフットワークに体力など・・。第一に熱い情熱がなければ、体は動きません(ー_ー)!!
自分の無力さを感じるこの頃でもあります。

4月になりました。

3月31日までは、穏やかで秋田市で梅が咲いたとニュースになりました・・

4月1日は、雨・・ちょっと寒い、
新入社員になられた方たちにとっては新しい一歩を踏み出した日
希望と不安があっても春の陽ざしが射しているでしょう。

まだ、一歩を踏み出していない人たちも暖かな春はやってきますよ!
少しづつ歩いていきましょう。

残り1週間

こんにちは、毎日寒いですね!
今年も残りわずか1週間なんだかあっという間の一年でした。

サポーターとしての活動は、ほとんどできず、
バイト半分、自己管理半分と実家への旅が少々の日々
これではブログの管理人だよ!と大きな声では叫べませんね (゜-゜)

あきた若者サポートステーションより、今後の活動につながるアンケート用紙が届きました。
みなさん!返信にご協力くださいね(^_-)-☆


日々の生活の中で、対象の若者に出会う事って滅多にないんですよね・・・
やはり、若者の居場所にサポーターとして出かけてみるとか、
趣味の会や各種ボランティアに参加するとか、行動範囲を広くしないといけないのかな(゜-゜)


みなさんこんにちは~

滅多に更新しない便宜上の管理人でございます♪
夏の庭

こちらの写真は、私の実家の庭です♫
御年80才の母が、今年も丹精込めて庭づくりをしていました。
撮影は7月の終わり撮影したのは私です♫
小鳥のオブジェは、私が母に送ったものです。

最近の秋田県内は、若者支援の居場所が増えてきましたね(^_-)-☆
県南・中央・県北各地にありますので、支援にかかわっている方、居ない方も機会がありましたらご確認を・・。
あきたわかものサポートステーションのHPに情報が掲載されています。
だんだん寒くなってきます、皆様ご自愛くださいね(^_-)-☆




